インターネットで知らない人と言い争っていて、そんなことをしていてクリスマスパーティーの支度が出来なくなったら、失笑ものだと思った。
慌てて部屋を片付けて買い物をしてきたけど結局サラダしかできてなかった。でもサラダはある。
グレープフルーツと生ハムを乗せたこじゃれたサラダを出して、とりあえず間を持たせる。事前にサラダを作っておいて冷蔵庫に入れておけばけっこう、「やってる」感がある気がしたから。それを食べてもらっている間に、ハモンセラーノ(生ハム)にオリーブオイルでもかけて、出しておく。 カプレーゼにしようと思っていたが、大玉のトマトを忘れてしまった。幸いモッツァレラが小粒だったのでプチトマトと合わせて出す。
写真を撮ってみたけれど、いっぱい盛ると、安っぽく見えることに気がつく。やはり、数が少ないことって、大事な気がする。
去年人に紹介されて見たフランス映画では、お互い絶対に好き同士だけど結婚しない熟年の男女が、美しい暗喩で絶妙な掛け合いとかをやっているのに、インターネットでは、セックスは福祉だとか言って、暴れている人がいる、結局暴れまくってる人間はおしゃれじゃない。自戒を込めて。自分のしてほしいことばかり言っている人が、ロマンチックだったり引力を持つことはない。自戒を込めて。
好きな本を読んで、映画を見て、音楽を聴いて、洋服を纏って暮らすのです。あと、雰囲気いいところに行けば行くほど感じることだけど、空気だけで伝わるもので会話をしていることを感じたりする。見えなくなっていくこと、直接的でないものの方が高級品だと思う。
なんかインターネットでずっと、女をあてがえとか、セックスは福祉とか言ってる人たちはチェーンの牛丼の話をしていて、私は小粒で高級なお菓子の話をしていると思う。別に生活感から遠ざかりたいわけでもなく、家庭のカレーみたいなものが持っているえっちさもあるよなと思う。生活って結構エロいもんな。
例えで使っただけで、食べ物としての牛丼に対してはちゃんとリスペクトがあります。ネギたま、つゆだくがすき。ネギたまでつゆだくって、ちょっとえっちぃね。卵の黄身の艶の感じ、汁に浸った牛肉とたまねぎの輝き。肉の油も光るし。食って官能性にかなり近い気がしている。シズル感とか、いいよね。
話がそれた。小粒で高級であることは最近本当に大事だと思っている。人生の時間も読めるものも限られている中で、今あなたが私の文章を読んでいるのだから、私はなるべく、自分の心に素直に書いた方がいいと思っていて、世界をなるべく美しくまなざしてつづりたい。とか思ってたんだけど、読むも読まないも勝手だから、ただ、私が在りたいように文章を書けばいいんだろうな。
小粒で高級、あと、ゆとりがあるというのは大事だ。ゆっくり話すと色気があるのは余地があるからで、私は早口でいっぱい話すんだけど笑笑 うれしくなるとついたくさん喋ってしまうから。一昨日ずーっと話しながら3〜4時間料理していた。好きなんだと思う。
お高くとまっていると言われるような、上品ぶった態度と、とてつもなくエネルギッシュで騒ぎ立てたり人のことを自分が書くこととかで追い詰めたい欲が両方あるけれど、多分自分の思う美しさとか楽しさとかにもっとのめり込んで、私は私の幸福とか、私が美しいと思うものをつくったりつづったりした方が良さそうだなと思う。
サーモンをバラの形に巻くのは要練習。ぶっつけでやったのでまあ。それからタイはカルパッチョに。キンキンに冷やした方がよかった。薄切りだとなおよし。
唐揚げを揚げて、あとはミートソースにナスを敷き詰めて、ホワイトソースを乗せてチーズをのせて焼く。ラザニアの生地抜き。
ミートソースの味に深みがなくて、出汁かな?と思って、少しめんつゆを入れてしまったら、鰹節感が合わなかった。大間違い。多分コンソメが正解だった。はちみつを入れるのは正解。
余ったモッツァレラチーズも乗せて、グリルで焼く!新居にはグリルがあってうれしい。
こんなによろこんでいる。文章と躁POPモードの自分に乖離があるな。笑笑
何度か見切れてるけど改めて唐揚げの写真を載せる。大盛りの唐揚げってなんだか晴れがましい気持ちになるから。
あれ?小粒で高級なものが美しくて好き、って言ってた私はどこに行ったんだっけ?笑笑
揚げ物をたくさんあげてみんなで嬉しくなったり、小粒のチョコレートを味わって食べたい!生ビールをジョッキで飲みたいし、日本酒をほんの少しだけガラスのお猪口に注いで味わいたい。全部したい。欲が深いの。
クリスマスのチョコレートのケーキ。 あっちこっちで主席を取っている友達に、どんなケーキ食べたい?って聞いたら、「主席のケーキ」と言われたので、チョコレートの王だと思ってるお店で買ってきた。この写真その友達が撮ってくれたんだけど、上手だよね。彼女から送られてくる写真はいつも素敵で、世界を美しい眼差しで見てるんだろうなと思う。
そうやってしあわせを寄せ集めて生きていくんだろうなと思う。HelloWorld!私がまなざすものすべて!愛しい人生への言祝ぎ!
私はブログや自宅や料理が好き。
自分の世界を守ることが好き。手から生み出されるものが、好き。心の内側が外界に生み出されることを信じているんだと思う。
YUKIの『世界はただ、輝いて』って曲が好き。
歌い出しの「自分にかけてしまった呪いから 光の河越えてく サマーツアー」って言葉が好きで、10年くらいよく聞いている。そうやって少しずつ自分を変えたいなと思ってやってきた。
受験生のときよく聞いてたな。学校の人たち、嫌いだったな。自分が特別ぶってるみたいだけど、当時はみんな思春期の暴力性でとげとげしていたし、なんか本当に辛かった。私は、当時もっと別の場所があるんじゃないかと思ってて、多分今そこにいるんだろうなと思う。
いつだって何度だって呪いを解かなければいけないし、私が美しいと思っているものにかかっている呪いも解こうとせずに解けていればいいなと思う。
本当に本当に私を傷つけてきた世界のことが嫌いで、本当に本当に私は自分のつくる世界のことを愛している。怒りとか憎しみを持つ前に、夢の世界に耽溺していた頃より、創造性とかに対して、責任を持つようになった。私は私なりの方法で大人になったのかなと思う。
裏切ったこと、騙してたこと、嘘をついていたことを何ひとつ許したくないと思っていて、誠実に作られた料理だけは嘘がないし、人が生きることにつながってるから信じられるのだった。誰かを愛しいと思うことや、生きていたいと思うことや、美しいことは、おためごかしではないと思うから、キッチンに立って私は歌い、踊り、料理をして、人と食べるんだと思う。
許さない。悲しい!うれしい!がんばる!
私に嘘をついてきたもの全てを吹き飛ばしてやりたいと思っている。
ちゃんと憎しみとか、悲しみとか、嫌だったこと、違和感をひとつひとつ丁寧に感じて、アップデートしながら生きていきたい。何にも負けたくないなと思う。来年こそは、ロリータ服が着たい。料理が上手くなりたい、人とたくさん食べたい。ブログをたくさん書きたい、文章も動画もたくさん撮りたい。守りたい。負けない。